フロートボート バス釣り 釣行記 etc

フロートボートの素晴らしさ・活用・運用方法、バス釣り 海釣り 釣行記、旅行記等を記します。

2024年1月3日 釣り広場1(サビキ釣り)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【はじめに】

・あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

・今年の初釣りは、色々と迷いましたがサビキ釣りに7時前位から8時半位に釣り広場に行って参りました。(子供の同行はなし)

【フィールド条件】


m.youtube.com

【釣行記録】

・釣り広場には日の出前に到着しましたが、温水の流れている放水路付近は既に満員でした。

・このため、仕方なく放水路から離れた場所でサビキを遠投するもアタリは全くなし。

・しばらくすると、非常に幸運にも放水路付近が開いたため、放水路付近でサビキを遠投。

・放水路付近では、ほぼ毎投アタリがありますが、フッキングしなかったり、バラシが連続したり、なかなか釣り上げることができません。
 (コマセは未使用です。)

・それでも20cm位のコノシロ8匹、カタボシイワシ1匹を釣ることができ、良い初釣りとなりました。
 (これ以上釣れると、捌くのが本当に大変ですので丁度良い釣果と自分に言い聞かせます)

・なお、サビキは、恐らく100円ショップ以外では最安と思われる『ライズウェイ(Riseway) 仕掛け 爆釣サビキ 3枚組』の7号を使用しました。

【総括】

・短時間釣行でしたが、魚に触ることができて良い初釣りとなりました。
 (遠投かつディープ?でヒットすると20cm位でもまずまずの引きで楽しいです。)

・投げサビキではPEラインを使うと弾きが多発するため、次回はナイロンラインも試してみたいと思います。

【参考 今日の気象状況】