フロートボート バス釣り 釣行記 etc

フロートボートの素晴らしさ・活用・運用方法、バス釣り 海釣り 釣行記、旅行記等を記します。

【自作メモ】2023年2月 ブレードアラバマの自作 (バス釣り)

【はじめに】

・ご訪問大変ありがとうございます。

・琵琶湖での他の釣人の釣果により、ブレードアラバマの威力を目の当たりにしました。

・一方、ジャッカルのラスターブレードをはじめとしたブレードアラバマは、高価かつ入手困難であると思います。

・このため、今回、ブレードアラバマを自作してみました。

【材料】

・ワイヤーは、ステンレスワイヤー0.8mmを使用しました。

・また、写真の通り、ステンレスクリップS、スナップ、スイベル、ブレード、ゴムクッションを用意しております。

・このステンレスクリップを使用することが肝であると考えております。

【作製方法】

前田秀樹プロの『サンビキリグ』を参考に作製させて頂きました。

・前田プロのブログが非常に分かりやすいため、ご興味のある方は前田プロのブログをご覧下さい。
granbass-blog.teckellure.com

【自作したブレードアラバマの外観】

・一号機はブレード4枚仕様にしました。

・また、二号機はブレード6枚仕様にしてみました。

  
・【追記】三号機はスイムテストの結果、投げやすさと泳ぎのバランスを鑑みて二連結仕様はやめて、連結なしのブレード8枚仕様にしました。

・加えて、三号機は、二連結のブレード8枚仕様にしてみました。

・次回釣行で使用するのが楽しみです。