フロートボート バス釣り 釣行記 etc

フロートボートの素晴らしさ・活用・運用方法、バス釣り 海釣り 釣行記、旅行記等を記します。

2023年2月23日 琵琶湖3 (バス釣り陸っぱり)

【はじめに】

・先週に引き続き、8時半位から16時位まで、琵琶湖の冬の超定番ポイントに陸っぱりに行きました。

【フィールド条件】

・水温:不明
・水質:クリア
・水位:少し減水気味?
・天気:小雨のち晴れ
・風:ほぼ無し。
m.youtube.com

【釣行記録】

・まずはポイント到着後、小雨が降っていることもあり、買ったばかりのヘルターツイスター、自作したブレードアラバマもどきの三号機・一号機、バイブレーションをひたすらに投げるも無念のアタリなし。

・このため、手堅く、スワンプクローラマイクロのライトダウンショットを投げ続けると小バスがヒット。
・しかし、今日は前回、前々回に比べて渋く、あまりアタリがありません。
 (ただし、海老撒き釣りをされている方は、超小バスを爆釣されていました。)

・その後、
  スワンプクローラマイクロのライトダウンショット
  自作したブレードアラバマもどき一号機
  バイブレーション
 をローテーションするもたまにアタリがあるのはスワンプクローラマイクロのライトダウンショットのみ。

・最大魚は、14時位にスワンプクローラマイクロのライトダウンショットにヒットした30強。
・今日釣れた他の魚があまりに小さかったため、この魚がヒットした時は不覚にも少し焦りました。

・ヒットルアーはいつものこれでした。
 (ひたすらキャスト後のステイをさせる場合、スプリットショットリグの方が良いかもしれません(スプリットで筆者より良い釣果をあげている方あり))

【総括】

・魚に触れて、良い一日となりました。

・今日も、キャスト後の最初のフォール&ステイでのヒットが殆どでした。
 (私はアクション後のヒットに持ち込む事は出来ませんでした。)

・8時半から16時まで同一スポットで釣り続けましたが、目視できた範囲で、
  40位が1匹(ルアー不明。対岸。スピニングタックル。昼前位。)
 揚がっていたため、次回こそはサイズも狙っていきたいです。
 (今日は前回、前々回に比べて他の釣人で良いサイズを上げている方は殆ど居なかったように感じました。)

【参考 今日の気象状況】