フロートボート バス釣り 釣行記 etc

フロートボートの素晴らしさ・活用・運用方法、バス釣り 海釣り 釣行記、旅行記等を記します。

【買い物メモ】2023年10月初旬 トリプルインパクト(バス釣り)

【はじめに】

・ご訪問大変ありがとうございます。

・今年も釣具にどれだけお金を使ったか、また、いつ買ったかが後から分かるように買い物メモを記録しております。

【今回買物した物】

・ダム釣行等において朝一番のチャンスタイムでバイブレーションではサイズが伸びないため、若干、季節遅れ感が否めませんが、約計500円でSIMANO トリプルインパクトをヤフオクで購入しました。

・今シーズン、活躍してくれるかは季節柄 微妙かもしれませんが、活躍に期待です。

【バンタム トリプルインパクト(メーカーHPより引用)】

トリプルインパクトはこう使う!
高いアピール力が魚を呼ぶ!!
アフタースポーンから盛夏にかけての魚が水面を意識しているシーズンや、メインベイトとなる小魚や甲殻類がシャローに集まっているようなタイミングで効果的なトップウォータープラグ。
その中でも高いアピール力に加え、リアクション効果が高くスピードやアクションで、さまざまな使い方ができるのがトリプルインパクトです。
ルアーによる引き波、ペラの回転によるシブキと金属音を併せ持ったトリプルインパクトはアピール力が高いため、水色が濁っていても水深やルアーからの距離があっても魚に気付かせやすく水色に関わらず広範囲をサーチすることに長けています。

トリプルインパクトはいつ使う?
春から秋にかけてのブラックバスにとっての適水温期が最も効果的ですが、その他のトップウォータープラグに比べ金属音+強い水押しでリアクション効果が高い点がトリプルインパクトの一番の魅力です。
そのリアクション効果を利用し、秋に発生しやすい水中の水が掻き混ざるターンオーバー現象などで酸素量が減り、魚が一時的にナーバスになった際にも捕食のスイッチを入れることができます。
強い風雨の中でもただ巻くだけでしっかりとアクションし続けてくれるので、初心者からエキスパートアングラーまで使い手を選ばないルアーです。

幅広いリトリーブスピードに対応するトリプルインパク
トリプルインパクトが優れている点は他にもあります。それは幅広いリトリーブスピード対応能力です。
スローリトリーブ時や動かし始めでもしっかりとアクションしてくれるのはもちろん、バズベイト並みのファストリトリーブでも水面に張り付くように、破綻することなく動き続けてくれます。
ある程度以上のリトリーブスピードで広範囲を探ることに長けているトリプルインパクトですが、例外的にスローに使うことで効果を発揮するシチュエーションもあります。
それが5~7月の手長エビを始めとした甲殻類が産卵のためにシャローへ上がってくるタイミングです。
葦や護岸・消波ブロックなど、さまざまなシャローストラクチャーに上がってくる手長エビを模すために、短い距離でのストップ&ゴーが効果的な場面でトリプルインパクトのアクションレスポンスの良さは大きなアドバンテージとなります。

【フロートボートのまとめ記事はコチラ】

godvalleycom.hatenablog.com

もし宜しければ、ブログランキングへのご投票、何卒宜しくお願い申し上げます。
にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ
にほんブログ村


ボート釣りランキング