今後のため、hi-hoGO GO Wi-Fiの端末u2s の一連の不具合対応を記録。
【今回の自分への教訓】
・今回は大丈夫であったが、機器を買う際はメーカー1年保証が付いているかを確認すること。(記載がない場合、メーカー1年保証は無い。)
・後発会社、メーカーと契約する際は、大手サービス会社と同様のサービス等を受けられない可能性がある事を十分理解する事。(今回、故障時の代替機サービス無しのため、約1月間の通信料金が無駄になった。)
・故障、事故時の影響が大きい 家、車、電力、ガス、通信などについては、多少費用が高くても信頼のおける大手会社等から購入した方がよい。(これらは、安物買いの銭失いになるリスクが高まると思われる)
【2022年5月初旬の自分へ】
・hi-hoGO GO Wi-Fiの契約解除可能月は2022年5月です。
・毎月19日までにhi-hoインフォメーションデスクに連絡しないと、その月に解約できません。
【備忘録】
1.契約開始日
2020年5月1日
2.端末u2s 不具合
①不具合発生日
2020年7月25日
②不具合内容
・このため、対応u2s を再起動すべく、u2s の操作ボタンを押して電源をOFFさせた。
・その後、u2s の操作ボタンを押して電源をONするも、以下動画の状態となり Wi-Fi機能を果たさない。
③不具合対応
2020年7月25日
・再起動操作、リセットボタン操作をするも Wi-Fi機能は復活せず。
・hi-hoインフォメーションデスクに電話相談するも解決策は見つからず、
hi-hoインフォメーションデスクから端末を埼玉県のhi-ho端末返却受付に当方の配送料負担で配達するよう指示あり。
・これを受け、端末u2s を当方の配送料負担で、埼玉県のhi-ho端末返却受付に配達。
2020年7月27日
・埼玉県のhi-ho端末返却受付に、当方の端末u2s が到着。
2020年7月31日
・hi-hoインフォメーションデスクから、端末u2s の不具合解明結果、対応策の報告には3週間(3週間後は8月21日)掛かると連絡あり。
・当方から、通信料金が引き続き掛かってしまうので、故障時の代替機を送ってもらえないか確認するも、hi-hoインフォメーションデスクからは「代替機のサービスは無い」との回答。
・その代わりに、毎週1回、hi-hoインフォメーションデスクから当方に進捗状況を連絡することとなった。(以後、この提案が守られる事は無かった。)
2020年8月8日
・毎週1回、hi-hoインフォメーションデスクから当方に進捗状況を連絡することとなっていたが、連絡が無いため、当方からhi-hoインフォメーションデスクに状況を確認。
・hi-hoインフォメーションデスクからは「担当の者に確認しないと正確な状況は分からないが、状況に変わりはないと思われる」旨の回答。
(以後、毎週1回の連絡は無いため、当方から問い合わせるも類似した回答。)
2020年8月20日
・hi-hoインフォメーションデスクから「検品の結果は初期不良。無償対応となり、8月21日以降に速やかに代替品を送る」旨連絡あり。
・合わせて、毎週1回の連絡が滞っていた理由は、hi-ho社内の連携ミスによるものであった旨の説明あり。
以上