【はじめに】
・シーズンオフのため、思い出のリールをまとめます。
・思い出のリールは、その当時の記憶を蘇らせてくれる宝物です。
・今後、思い出のリールを増やしていきたいです。
【思い出のリール】
①DAIWA EL2
・生まれて初めて祖父母から買ってもらったEL2でした。
・小学校高学年の時に実家近くの量販店で買ってもらった事を鮮明に覚えています。
・このリールを持ってよく近隣のため池に釣りに行った記憶が蘇ってきます。
②DAIWA プロキャスターS
・人生初のブラックバスをもたらしてくれたのは、確か小学校6年生の時に実家近くの量販店で母に買ってもらったプロキャスターSでした。
・当時はDAIWAが発行している『ルアーボーイ』というフリーペーパーが釣具屋で配布されており、プロキャスターSを見ると当時の思い出が蘇ります。(一度だけ投稿が掲載されたのも良い思い出です)
・このリールは、今は当たり前となったロングキャストスプール(当時)を採用した画期的なリールであったと記憶しております。
③DAIWA チームダイワS
・中学2年の夏に、実家近くの量販店で母に買ってもらったリールになります。
・TDホッパー、TDペンシルと同様に、このリールを見ると祖父に琵琶湖に釣れて行ってもらい、沢田遊船で手漕ぎボートを借りてくれて、祖父の操船のもとで釣りをした記憶が蘇ります。
・このリールは当時のトーナメンターも使用しており、非常に憧れた記憶があります。
④SHIMANO メタニウムmg
・18歳の時に、実家近くの量販店で初めて自分で買ったリールになります。
・この頃から、今江プロ、村上名人等の影響で、一気にベイトリールのレフトハンドルが流行り、私もレフトハンドルを使い始めました。
・このリールを見ると琵琶湖、近所の湖沼やため池など様々なフィールドで使った記憶が蘇ります。一番の思い出は、琵琶湖でキャリラバで釣った約52cmのバスをもたらしてくれた事です。
・このリールは未だ現役であり、この耐久性と性能に惹かれ、以降ベイトリールはSHIMANO派となりました。
以上